toggle
マンション管理組合の保険相談からサポートする保険代理店MKサポート

賃貸の火災保険Q&A

〇補償について

〇契約について

 

地震による損害は補償されますか?
いいえ。
本保険では地震による損害は、補償の対象となりません。地震による損害に対する補償が必要な場合は、本保険とは別の商品(火災保険)に地震保険をセットすることで補償できます。
時価50万円の宝石を持っていますが、補償されますか?
いいえ。
本保険では、1個または1組の価額が30万円を超える宝石・貴金属・美術品・書画・骨董(とう)等は、補償の対象となりません。
台風による損害は補償されますか?
暴風による損害は、損害の額が20万円を超えた場合に限り、保険金額の範囲内でその全額が補償されます。
ただし、暴風により建物が壊れたわけではないが、建物の隙間から雨が吹き込んだことにより家財に損害が生じたという場合は、補償の対象となりません。
誰かが外から石を投げて家の窓を割られました。大家さんから修理費用の負担を求められましたが、補償されますか?
はい。
自分には損害賠償責任はないけれど、大家さんとの賃貸借契約に基づいて、建物損害の修理費用を負担する場合は、本保険の修理費用条項で補償されます。ただし、火災・建物外部からの物体の飛来・盗難等の事故による損害に限ります。
過失により自分の部屋から出火し、アパートが全焼してしまいましたが、補償されますか?
はい。
大家さんからお借りしている住宅(戸室)部分の損害については、借家人賠償責任補償で補償されます。
ただし、お借りしている住宅(戸室)以外の損害については、「失火の責任に関する法律」により出火した者の責任は問われません。なお、火元である入居者に重大な過失がある場合は、賠償責任を負うことになります。このような場合は個人賠償責任補償で補償の対象となります。
自転車で事故を起こし他人にケガをさせてしまいましたが補償されますか?
はい。
被保険者が日常生活における偶然な事故により他の方に損害を与えてしまったときの賠償損害は、補償の対象となります。
被害事故法律相談費用等補償は、どのような場合に補償されるのですか?
例えば、歩行中に後ろから自転車がぶつかってきてケガをした(身体の障害)。
借りている住宅が老朽化していて雨漏りが生じたためにカーペットが汚れてしまった(家財の損壊)。
など、加害者に100%の過失がある場合(被害事故)で、加害者と損害賠償の交渉をするにあたり有料の法律相談を行ったときの法律相談費用や、訴訟となり弁護士に委任することとなったときの弁護士費用等をお支払いします。
家財の保険金額はどれくらいで設定すればよいですか?
いいえ。未成年の方はご契約者にはなれません。
ただし一人暮らしの学生が賃貸住宅に入居されている場合など、親が契約者となって、子供が入居している賃貸住宅を保険の対象として契約することが可能です。
この場合は、親を「契約者」、子供を「被保険者」としてご契約の手続きを行ってください。
大学生の一人暮らしで、まだ未成年ですが、この保険を契約することはできますか?
いいえ。未成年の方はご契約者にはなれません。
ただし一人暮らしの学生が賃貸住宅に入居されている場合など、親が契約者となって、子供が入居している賃貸住宅を保険の対象として契約することが可能です。
この場合は、親を「契約者」、子供を「被保険者」としてご契約の手続きを行ってください。
転居日が3か月先なのですが、契約することはできますか?
はい。
保険申込手続日の翌日から120日以内までの間であれば、ご希望の日を保険期間の開始日に設定いただけます。
一戸建て住宅でもこの保険を契約することはできますか?
はい。
賃貸住宅であれば一戸建て住宅でも本保険をご契約いただけます。
不動産会社で契約した家財の保険はそのままにして、この保険を契約できますか?
いいえ。
本保険と同様の保険をすでにご契約されている場合、本保険はご契約いただけません。その保険をご解約いただいたうえで、本保険をご契約ください。
<お引受けできない家財収容建物の例>
トランクルーム、物置、倉庫、ネットカフェ、ホテル・旅館、合宿所、ゲームセンター、専用店舗、工場、事務所、空家、神社の社務所、寺院の本堂 など
本保険では、動物は、補償の対象となりません。
「すまいのサポート24」(お部屋を借りるときの保険用)とはどのようなサービスですか?
「外出中にカギを失くして自宅に入れない」や「水まわりのトラブル」といった、すまいと暮らしにかかわる急な「こまった」を、24時間・365日サポートします。
下記のフリーダイヤルまでお電話いただくだけで、修理業者の手配、「30分程度の応急処置」、「解錠作業」を無料でご提供します。(無料サポート以外についても、有料にてご案内させていただくことができます。)

【すまいのサポート24(お部屋を借りるときの保険用)】
フリーダイヤル:0120-097-365
受付時間:24時間・365日

事故が起きて保険金が支払われたら、保険契約はどうなるのですか?
事故により保険金をお支払いした場合でも、保険契約は終了せず、保険期間の満期日まで有効ですので、ご安心ください。
なお、保険が不要となった場合は、インターネット上のご契約者ページ(My日新)より、解約のお手続きを行ってください。
お問い合せ