toggle
マンション管理組合の保険相談からサポートする保険代理店MKサポート

自動車保険Q&A

〇ご契約時

〇各種手続きについて

〇保険料のお支払いについて

〇事故について

〇その他

 

保険について相談したいのですがどうしたら良いですか?
MKサポートまでご連絡ください。お問い合わせはこちら
損害保険の契約の参考になるような手引書はありますか?
一般社団法人 日本損害保険協会(以下、「日本損害保険協会」といいます。)におきまして、「バイヤーズガイド(損害保険の契約にあたっての手引)」を作成しています。
この手引では、「損害保険を契約するときの注意点」「関連して、知っておいていただきたいこと」等、お客さまに安心して損害保険をご契約いただくために必要な項目が簡単にまとめられています。損害保険のご契約をお考えのお客さまは、ぜひ一度ご覧ください。
詳細につきましては、日本損害保険協会のホームページに掲載されております「バイヤーズガイド(損害保険の契約にあたっての手引)」をご覧ください。
「車を買い替えた」、「住所が変わった」、「結婚して姓が変わった」等、契約内容に変更があった場合は、どのような手続きをすれば良いですか?
ご契約の内容に変更があった場合には、笠原までご連絡いただき、変更の手続きをお取りください。手続きの流れにつきましては、「ご契約と変更手続きの流れ」をご参照ください。
なお、変更内容によっては、保険料の請求や返還が生じる場合もあります。
保険契約を解約したい場合はどうすれば良いですか?
「お車を廃車する」「お引越しをする」等の理由で保険契約の解約をご希望される場合には、笠原までご連絡ください。手続きの流れにつきましては、「ご契約と変更手続きの流れ」をご参照ください。
また、自動車保険では一定の条件を満たすご契約に対して、次回自動車保険にご契約いただくまでノンフリート等級(無事故割引)および事故有係数適用期間を維持しておくことができる「中断制度」があります。
損害保険料の支払方法には、どのような方法がありますか?
保険料はご指定口座からの振替によりお支払いいただく「口座振替」をおすすめしていますが、他にもクレジットカードによるお支払い、コンビニエンスストアやゆうちょ銀行でのお支払い等が可能です。
ただし、ご契約いただく保険商品の種類や契約の形態により、お取り扱いできないケースがありますので、詳細につきましては代理店または当社営業店にご確認ください。
保険の支払対象になる事故が発生しました。事故報告はどこにすれば良いですか?
事故が発生した場合は、直ちに笠原まで、もしくはサービス24(0120-25-7474)へご連絡ください。ご連絡が遅れますと客観的な事故の事実の確認ができず、保険金をお支払いできない場合がありますので、ご注意ください。
証券を無くしてしまいましたが、再発行の手続きはどのようにしたら良いですか?
証券の再発行につきましては、笠原が承っております。手続きの詳細につきましては、笠原または当社営業店にお問い合わせください。
保険料控除証明書が見当たらないのですが?
当社では以下の方法により保険料控除証明書を発行しております。(団体のご契約等の場合は保険料控除証明書の発行は省略しております。)

(1)ご契約内容が保険期間1年以下で保険料一時払の時
⇒送付いたしました保険証券に保険料控除証明書を添付または同封しております。

(2)上記(1)以外
⇒毎年10月以降順次、ご契約者あてに控除証明書ハガキを送付しております。

保険料控除証明書は再発行できますか?
保険料控除証明書を紛失してしまった等により、再発行を希望される場合には、お手数ですが保険証券記載の笠原迄または当社営業店へお問い合わせください。
ご契約内容を確認させていただき、再発行の手続きを行います。
保険契約の申込後に、申込みを取り止める制度はありますか?
ご契約のお申込後であっても、「保険期間が1年を超える個人契約」で、かつ「お申込日または『クーリングオフ説明書』が交付された日のいずれか遅い日から数えて8日以内」であれば、書面によりお申込みの撤回、またはご契約の解除(クーリングオフ)を行うことができます。(一部例外もあります。)
ご契約時には「クーリングオフ説明書」を必ずお受け取りください。
契約をしている代理店(または営業店)の連絡先はどこを見ればわかりますか?
取扱代理店または当社営業店の連絡先は、お持ちの保険証券に記載しております。
お問い合せ